FC2ブログ

44percent blog

44perの生きてる心地4割4分なブログ('A`)

ボダブレばっかだなぁ

たまにはボダブレ以外の話題を…と


ゲーセンではボダブレ。

でも家ではオブリビオン。

全然書いてないけどけっこうオブリビオンはやりこんでる。



しかしだな…








うーん160時間とは…

やりすぎだなwwwおぃwww


というのもメインクエスト以外にも楽しむ部分が色々ありすぎる為、それらを隅々やっていってる分相当時間がかかってるという。

肝心のメインクエストなんて未だに中盤までしか進んでないしな。というかやろうと思えばやれるけどあえてやらない。

サブとなるクエストは正直メインに比べられんほどあるからたまらない。
各都市ごとにあるサブクエスト、戦士・魔法・盗賊・暗殺それぞれのギルドでのクエスト、デイドラの祠のクエスト、公式・非公式の追加MODによるクエスト…ととにかく数が多い。

が、現状時間がかかってる原因はクエストというか…多分無理してやらなくていい分類なんだが、oblivion gateを閉じる作業に時間を潰してる状態。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



このoblivion gateというのはメインクエスト上進めると各地に出現するもので、いわば異世界ダンジョンと言ったほうが手っ取り早いか。メインクエスト上入らなければならないものも含み全部で60門が出現する。

門に入り「Sigil Stone」をアクティベートするとクリアし、門を閉ざす事ができる。

内クエスト上関係ある門と各都市に必ず出る1箇所それぞれについては場所が固定されてるものの、それ以外については世界各地の特定の場所からランダムで出現という形になってる。

ちなみに「特定の場所 > ランダムで出現する門」なのでかならずしも特定の場所に出現してるって事にはならない。特定の場所事態は攻略サイトで調べられるものの、あるかどうかは正直運次第である。出現当初は簡単に探し出す事はできるものの、閉ざせば閉ざすほど残りの門を見つけるのに苦労する事になる。

ぶっちゃげこの出現しまくるoblivion gate、メインクエストを進めると自然に閉じる事となるわけなんだが、実の所この異世界ダンジョン事態がかなりおいしい(金銭&レア的に)上にジャーナルにもoblivion gateの閉じた数が記録される為、やり込む為には…という形の上で現状そのダンジョン攻略に精を出してるという状況に至ってるという…。

さて何がいいのかこの異世界ダンジョンは…と。

まず金銭的においしい部分がある。
ディードラという敵が出てくる訳だが、こいつらの装備が高値。しかもMODで難易度調整して敵の数が増えてるので大量に手に入る。一人ではもてないほどの量な為、お供に二人のコンパニオン(仲間のNPC)を連れて行ってる。
稀に何故かディードラ以外の敵集団、もしくは流れ者の冒険者(中立的)が侵入してたりしてたりする。お前らよく入ってこれたなと…。
ちなみにコンパニオンのやつもMODで入れてるやつですね。mpcってやつ。

もう一つのおいしい部分として「Sigil Stone」がある。
このダンジョン自体、このSigil Stoneを取得する事が目的(Sigil Stoneを取得すれば門を閉じることができる為)である為、最後には手に入る事となるSigil Stone。
実はこれ自体がレア物であり、魔法武器を生成する際の材料としては最高のアイテムである為できるだけ多く取得しておきたいもの。門を閉じる度に手に入る為、わざわざ無視して後々消されるよりも攻略したいのである。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



が、このoblivion gate。固定出現に関しては構造が決まってるものの、ランダム出現に関してはいくつかの構造のなかからランダムで選定される。どの構造も最終的に塔みたいなものに登って、一番上の層でSigil Stoneをアクティベートするわけだが、種類によって攻略時間が違うにしろだいたい1時間ほどかかってしまう…。
ただ真っ直ぐ進めばそら速くクリアできますけど、上記に書いたとおり敵がおいしいモンをもってたりするので結局隅々まで探索しちまってる成果無駄に時間がかかってるわけです。

さらに問題はクリア後にもあったりする。

取得した戦利品の換金だが、よくあるRPGみたく一つの道具屋で一気に売るなんて出来ない形になってる。
というのもMODで「Living Economy」というのを入れてるからだ。

このMODは世界の商売をちとリアルチックにするもので、各商人に最大取引額が設定されるようになり、それを元にどれだけ取引できるかが決まってくるようになる。まぁこれだけではなく他にも奥深い要素があったりするのだが長くなるのでやめておくw

その仕様のおかげで1箇所の商人ではまったく処理できず、結局はいくつかの街を回ってまで戦利品を売り渡らねばならないという…。おかげでこれに関しても結構時間がかかってしまう。

しかもあまりに各地で売りすぎて買い取りできる商人がいなくなっちまったりするので、一旦売りまくったと思ったら数日位間をあけて商人の取引額がリセットされるのを待たないといけない。
その間は別のクエスト処理などで時間を潰したりするわけだが…。

あ、別に宿で寝まくったり待機しまくったりで時間は処理できたりするんだが、まぁ時間だけ無駄に過ぎていくってのもねぇ…なんかもったいない感じがしたりする…。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


んなわけで現在も猛烈にoblivion gateを閉じる事に時間を費やしてるわけだが、いかんせん数が多い上に上記で書いたとおり時間がかかるわで…やっとこさ半分程度閉じたわけだが、まだ半分位あるとなるとまだまだ先は長いようで…。

しかも実際はMODを結構入れてるからか長時間やりすぎるとCTD(アプリ落ち)やらがあったりして怖いので常にクイックセーブしまくり。MOD入れまくって楽しい分、自己責任なもんだからしょうがないわけだけどね。



むぅ…こりゃ200時間は軽く越えそうだな…







結局他とかいいながらoblivionしか語ってなかったりな('A`)

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/02/14(日) 22:33:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<なんか調子がいい | ホーム | ABルーパーいまだに脱出困難>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://44percent.blog91.fc2.com/tb.php/116-f82c53ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog counter


無料カウンター

プロフィール

44per

Author:44per
『44percent version4.71』管理人の日記ブログ

ゲーム東方ニコニコ厨な廃的生物。FLASHのAS3.0にハマってた過去もあったが脳内にその断片すら残ってるかどうかあやすぃおっさん。
ほぼ人生放棄中 or2 =3

東方同人曲er中毒者
それ系買い漁ってはマイipodに放り込んで聞きまくる今日この頃…。キャラ的には好みは射命丸。次にNEe…げふん、輝夜さんです。

Lunaに手を出す。
大型イベントに手を出す。
コスプレに手を出す。(←イマココ)

β時代からのRagnarokOnlineプレイヤー。RGでGvG参戦中。他修羅メカRKGXAB皿と色々…やる暇がない!RGスキル解禁…されても凄い下方修正食らってるじゃないですかーやだー!

日々の日記はtwitterにて配信中。blogでは主にレポート的記事しか書かないので更新は稀。

Twitter ⇒ 44per

this blog is link free

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する