FC2ブログ

44percent blog

44perの生きてる心地4割4分なブログ('A`)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イベント戦の報酬が…

黄金スーツだった…
色味あわせて髪の毛も金髪にしたら単なるビッ○みたいに…

後で戻しとくか('A`)


それはそうとネットで問題になってた「談合」についてちと詳しく書くとする。




「談合」と呼ばれる試合形式がイベント戦で頻発した。

様は即効試合なんだが…どういうもんかというと、

まず事前にMIXIなどで打ち合わせした奴らが時刻を合わせて出撃する事でお互い高確率でマッチするようにする。で試合で何をするかと言うと素直に開幕から全員でコア凸。ただし両軍お互いに戦闘行為をやらない

基本的に邪魔がなければルート的に有利なGRF側が勝つ事が多い。これにより一つの戦闘時間が約80~100秒位と凄く短縮される。

勝った側は最低でも200EP以上はもらえる。負けた側はどう頑張ろうが雀の涙程度。勝てる側に入れるかどうかは正直運になるんだが半々入れると考えればGPや時間当たりの効率は凄い。まぁGP=時間なんだけどね。

という訳でEPを入手するという目的を第一と考えればすこぶる効率のいい方法だったりする。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



さて、この特殊なやり方についてやはりというか問題点が色々指摘された。
大衆の意見や個人的なものも含めていくつかだが挙げてみる。



・作業的プレイな上、速攻で終わるため面白くない
作業プレイとなる為、本来の最新装備合同演習じゃなくなってしまってる。結構多かった意見の一つ。
せっかくの最新装備が台無しである事は確かにw


・普通に防衛や戦闘をやってると味方からFFされた
自身は遭遇してないんでやられた事はないんだが、どうも空気が読めない奴って事で味方数人からFFの集中攻撃食らったとの事。これは流石に悪質。ましてや何も知らない人間からすれば何がなんだかわからない内にFFされてる事になる。別に殺されるって訳でもないんだが大抵はいい気分なんて思わないのでやめた方がいい。
まぁネタ的な別の意味でならわかるんだが…(※)

※過去牛マンとマッチした時に嬉しさのあまり屈伸しながらSMGを単発でペチペチ当ててたりしてました('∀`)。というかそんときゃ他にもやってた奴いたけどねw まぁああいう人にマッチング出来る事自体レアなもんで…。


・1戦闘辺りが速攻で終わり回転が速くなるため、1人辺りのプレイ時間が相当なものになる。
どういう事かというとGPでカウントされない部分(試合開始前、リザルト画面等)まで多くなる。それぞれの時間はわずかであるものの、回転が速いため合計すると結構な時間を待たされる事になる。まぁプレイしてる人にとってはそれらもゲーム内でのプレイ時間の1つという事でずっと席についている訳なんだが、待たされる側としては連コイン疑惑が浮かばれるほど待たされる事になる。
怖いのは知らず知らずの内にそうなってたりする事かな…。待ち人がいる場合は流石にやめておきたいかも…。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



他にも色々細かい指摘等あったんだがめんどいのでいいや('A`)
まぁ過去ログやら調べれば色々出てくると思いますんで…。

また、一部でこういう行為により一部大量にEPを獲得してる者に対してBANされるなんて言われてたりもしますが、個人的には「ない」と思っています。

というのもまず特定が難しいかと…。


まず速攻で終わらせるという戦闘行為に限って言えばなんら問題の無い、いつものボーダーブレイクだからです。
敵のコアを破壊するという目的がある以上、敵のコアを速攻で破壊する行為という点に限ってはなんら問題はないのです。これらに対して悪質とみなしてはいけないんじゃないかと。

また1戦闘において大体同じようなパターンでEP取得(速攻で終わった場合勝:200EP以上、負:カスEP)してるのに対し、全員が悪いとも言えないものがあります。たまたまそういう戦闘に入ったというのもありますし、ましてや1人だけそういうプレイしてないにしろ、他大勢が凸すれば速攻で終わるのは避けれないものです。

しょうがないと思うんですが正直今回はSEGAの仕様ミスとしか言えないと思うんです。

現状は公式で告知があり談合行為をしないよう呼びかけてますが、正直な所応急処置的なもんだと思います。


まぁ後はなんというか…

キャラパーツにしろ機体カラーにしろ相当なEPを貯めないと入手できないという理由もあったんじゃないかなぁと思います。

誰だって安いGPで多くEPゲットできるんならそうしたいもんだしなぁ。


あぁ後一つ。これも大きいんじゃないかな。

負けに対するマイナスが無いという事。
CPだったらB以上だと結構マイナスされるんだけど、今回のイベント戦ってそういうマイナスになる部分がないんだよね。ある意味談合が出てきちまう一つの要因だったかもしれない。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



どうすりゃいいかという対策ですが、個人的にはtwitterでもつぶやいたんですが、いっその事コアを取っちまったほうがいいような気がします。

「最新装備合同演習」なんですから主に戦闘行為に重視をおいた仕様でやっちまえばなぁと。
ある意味に通常の全国対戦とはちがったイベントチックなものになるのではないかと思います。

まぁあくまで個人的な意見ですが…。


ともかく今後のSEGAに期待するしかないかな…。


スポンサーサイト

テーマ:BORDER BREAK【ボーダーブレイク】 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/05/23(日) 16:00:44|
  2. ボーダーブレイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<つぶやきだしたらブログ更新が止まった件 | ホーム | おいおまいら!俺もtwitter始めたんだよ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://44percent.blog91.fc2.com/tb.php/127-1de03d59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog counter


無料カウンター

プロフィール

44per

Author:44per
『44percent version4.71』管理人の日記ブログ

ゲーム東方ニコニコ厨な廃的生物。FLASHのAS3.0にハマってた過去もあったが脳内にその断片すら残ってるかどうかあやすぃおっさん。
ほぼ人生放棄中 or2 =3

東方同人曲er中毒者
それ系買い漁ってはマイipodに放り込んで聞きまくる今日この頃…。キャラ的には好みは射命丸。次にNEe…げふん、輝夜さんです。

Lunaに手を出す。
大型イベントに手を出す。
コスプレに手を出す。(←イマココ)

β時代からのRagnarokOnlineプレイヤー。RGでGvG参戦中。他修羅メカRKGXAB皿と色々…やる暇がない!RGスキル解禁…されても凄い下方修正食らってるじゃないですかーやだー!

日々の日記はtwitterにて配信中。blogでは主にレポート的記事しか書かないので更新は稀。

Twitter ⇒ 44per

this blog is link free

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。