44percent blog

44perの生きてる心地4割4分なブログ('A`)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋も末な雨の日にしては熱かった…「大⑨州東方祭5」

雨と弾幕は一緒にしてはいけない…直に傘を持参するべし也…44perです。

という訳で自身にとっては東方イベント参加2回目となる大⑨州東方祭5に行ってまいりました。

前回同様戦利品画像もあるのでblogでの記事としてまとめました。

思えば雨の日で結構がっかりな天候の中、よくもまぁはるばる遠出できたな…と。
いや、それは正直大多数の方にも当てはまる事でしたな…('A`)



さて前回は10:00ちょいでの参列でしたが、今回はもっと早めにという事で実際並んだのは9:30過ぎでございます。まぁその為に日頃の休日にしてはかなりの早起きをした訳ですが…。

博多から小倉までは新幹線利用で20分弱。速い。通常の電車だと特急でも1時間はかかる。値段1.5倍ですがまぁ妥当な所ですね。

しかしまぁこれが人生初の新幹線乗車となるとはな…。
正確には新幹線に乗った覚えがないんだよね。九州内だと車か特急だったし、九州外に出る時はフェリーか飛行機だったしなぁ…。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


小倉駅に到着。以前小倉を訪れたのはいつだったか…おそらく10年以上足を踏んでない。モノレール自体見た事も乗った事もあるが、実際駅内に入ってくる姿を見るとカッコイイものを感じるなw

西日本総合展示場までは駅から歩道橋直なのですぐに着く。しかしなんとまぁ…予想はしてたが既に人多し。前回より早めに来たというのに前回以上に並んでる人が居るように見えたな…。

今回は雨の中だったので残念ながら写真は撮ってない。
まぁ歩道橋には屋根が付いてたんで並ぶ事自体はそう混乱してませんでしたが、4列並びの一番右端が微妙に屋根から外れてる分、雨に濡れてしまう状態になってしまってたのが少し残念に思いました。そしてまさにその位置に俺がですね…。

しかしこの位の苦労でヘコたれては先が思いやられるというもので、ここは男らしく耐えておきました( ´_ゝ`)



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


10:30に入場開始。この頃には後ろを見るとさらに列が伸びてるのを確認…。このイベント…確実に人が増えて来てるな…。

さて、今回も前回同様…買いあさってる間はいたって普通。まぁシンプルに回っては買っての繰り返しでしたからねぇ…。ホント2~3時間は歩きっぱなしだった気がする…。

ネタとしてはtwitterにも書きましたが…

「早くもマミゾウコス。カワイイ。」
メガネかわい過ぎだろ…JK…。

「何かやわらかいモノが当たったと思ったら藍コスの尻尾で通路1/2占拠」
なぜそこまで作った…。

「橙コスした人がなぜかチェーンソー(偽者)所持…」
叫びを実体化した結果がこれだよ!(本当か…?)

「男性トイレで用を足してたら突然霊夢コスした人が入っt…(ry」
東方イベントにてこんな事で驚いてはまだまだだと思いますが、実際初体験すると流石にチビびびりました( ´_ゝ`)


コスキャラ率としてはレミフラ咲夜がやはり目立つ。登場作品自体は相当古いもののキャラ的存在感としては以前デカからでしょうかねぇ。

前回同様外人さんが少なからず居たのも印象的ですな。ぶっちゃげコミケなんかと比べれば遥かにローカル的なものだと思うんですが、こういう所にも来るもんなんですなぁ。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


あと印象的だったのが「東方非想天則」のゲーム大会か。

ブロック予選自体は小スペースで行われてたものの、準決勝からは大きくステージで行ってたのでかなり注目の的でした。

で、実際内容が実に熱かった

中には体力ゲージミリ状態での接戦もあったので大いに賑わった。大してやってない人でも十分見応えのあるイベントだったなぁ。面白かった。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


最後はダンス大会をやって無事イベント終了。
Bad Appleに振り付けあったなんて知らなかったぜよ…。しかも動きヤバスw


帰りはそのまま帰るのもなんなので小倉駅近くのゲーセン「カジノ京町」逝ってきました。

これがまぁ博多やら天神やらのゲーセン行ってる人からすれば相当な昭和臭が漂う所でして…。

場所が商店街の真っ只中、50円30円のクレジット、狭いスペースにギリで配置された筐体…う~ん昭和だ。置いてるゲームは新旧ピンからキリまででしたがw

バツグンSPverとか置いてるのは珍しいもんですよ。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


それでは以下戦利品です。






   、ミ川川川彡                 ,ィr彡'";;;;;;;;;;;;;;;
  ミ       彡              ,.ィi彡',.=从i、;;;;;;;;;;;;
 三  増  前  三            ,ィ/イ,r'" .i!li,il i、ミ',:;;;;
 三.  え  回  三    ,. -‐==- 、, /!li/'/   l'' l', ',ヾ,ヽ;
 三  て  よ  三  ,,__-=ニ三三ニヾヽl!/,_ ,_i 、,,.ィ'=-、_ヾヾ
 三  る   り   三,. ‐ニ三=,==‐ ''' `‐゛j,ェツ''''ー=5r‐ォ、, ヽ
 三.   ん  も  三  .,,__/      . ,' ン′    ̄
 三   じ  確  三   /           i l,
 三.  ゃ   実  三  ノ ..::.:... ,_  i    !  `´'      J
 三   な  に  三  iェァメ`'7rェ、,ー'    i }エ=、
  三   い      三 ノ "'    ̄     ! '';;;;;;;
  三   か     三. iヽ,_ン     J   l
  三  !?    三  !し=、 ヽ         i         ,.
   彡      ミ   ! "'' `'′      ヽ、,,__,,..,_ィ,..r,',",
    彡川川川ミ.   l        _, ,   | ` ー、≡=,ン _,,,
              ヽ、 _,,,,,ィニ三"'"  ,,.'ヘ rー‐ ''''''"
                `, i'''ニ'" ,. -‐'"   `/
               ヽ !  i´       /
               ノレ'ー'!      / O

イベントという罪な状況が悪いんだよ!
まぁ前回同様徐々に聞いていきますわ…。一時は耳が暇にはなりますまい( ´_ゝ`)





前回買ってお気に入り状態になっていた霊夢ストラップを販売してる「ワールズエンドガーデン」。
今回も幾つか買わせて頂きました。絵柄、デザイン共にこういう雰囲気は意外と好きよ( ´_ゝ`)





クジ引きのハズレピンバッジ。大当たりには特製ZIPPOやら…まぁはずれちゃいましたが。
しかし何故ガチムチ系のものまであったりするんだよw





ニコ動東方手描きでおなじみのヨエコスキーさんの本2冊。ニコ動と比べると手描きというかはいかにも漫画的雰囲気ですが…読んでるとやはり「この人だな」と思われる雰囲気が感じられますな。

実はこれ買う時にブースには二人居たのだが、その片方がどうやら「ちぇんちぇんミニ東方」でおなじみのよんのきさんだったらしい…。なんてこtt…(゚ д゚)





東方じゃねぇ!…が実用性がある(本当か?)のと面白いのとで買ってしまった…。何気に包みの封筒がカワイかったりする。





最後はネタと言うにはレベルが違うこの2冊。

左「東方を往く」は東方っぽいところを紹介したパンフレット。やけに作りが素晴らしく一般パンフにも十分通用できる程。「弐」って事は前作もあるというのか…。

右の「幻想郷交通公社調査月報」はさらにヤバイ。完全に論文。しかしこの為にわざわざ現地を訪れ調べ…予算を聞く限り正直赤z…(ry
幻想郷という場所とは?という考えを活字onlyとして纏め上げた究極(過ぎて上級)の内容である…。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


しかしあれだな、こう2回目参加となっての一つの感想としては、東方と言えど同人の域って結構広いもんだなぁと。

通常同人ショップなんて本、CD、グッズが主な訳だが、こういうイベントとなるとその範囲がさらに拡大されるもんだ。特にグッズなんかは本格的な分野なものまで販売される(もちろん値も張るがw)。もちろんグッズ類じゃなかったとしても戦利品最後に紹介したような作品等まであったりするしねぇ。

そういう特別な視点から見た製作物の販売ってのもこういうイベントだからこそありなんだなと。考え方を変えれば何かと作品に仕上げる可能性はあるんですなぁ。

いやまぁ販売に到るまでに仕上げる苦労ってのが大変だと思いますがzzz



製作できる力があるっていいよね!(キラッ

参加した皆様、お疲れ様でした。








俺はもぅ活力が無s… ('A`)


('A.:. .


(;.:. . ..


スポンサーサイト

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2011/11/07(月) 19:33:58|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<また雨か…こりゃ避けるしかないな(弾幕的な意味で)…「大⑨州東方祭6」 | ホーム | 再度このブログを活用する時が来るとはな…「大⑨州東方祭4」編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://44percent.blog91.fc2.com/tb.php/140-39512792
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog counter


無料カウンター

プロフィール

44per

Author:44per
『44percent version4.71』管理人の日記ブログ

ゲーム東方ニコニコ厨な廃的生物。FLASHのAS3.0にハマってた過去もあったが脳内にその断片すら残ってるかどうかあやすぃおっさん。
ほぼ人生放棄中 or2 =3

東方同人曲er中毒者
それ系買い漁ってはマイipodに放り込んで聞きまくる今日この頃…。キャラ的には好みは射命丸。次にNEe…げふん、輝夜さんです。

Lunaに手を出す。
大型イベントに手を出す。
コスプレに手を出す。(←イマココ)

β時代からのRagnarokOnlineプレイヤー。RGでGvG参戦中。他修羅メカRKGXAB皿と色々…やる暇がない!RGスキル解禁…されても凄い下方修正食らってるじゃないですかーやだー!

日々の日記はtwitterにて配信中。blogでは主にレポート的記事しか書かないので更新は稀。

Twitter ⇒ 44per

this blog is link free

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。