44percent blog

44perの生きてる心地4割4分なブログ('A`)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京行ってきた罠【27日:例大祭9編】

これの為に東京逝ってき様なもんなんだよボルァ!!(゚д゚メ)
(イベントメインのレポなので写真少なめ)


昨日の秋葉原観光もなんのその…あっという間にメインの日がやってきた。
起床したのは7時位かなぁ…前回の大⑨6の反省を活かして(修羅の国民オーラ剥き出し)気合出して早朝から並ばなくても…ってな感じで少し余裕をおいた形ではある…が、一応狙いとして9時には並ぼうかと予定していた。

まぁ結果的にはまだまだツメが甘かったという形になってしまいましたがね~。

余裕を作った分朝の準備はしっかりできたので結構準備万端で逝けた感じではあります。


なので朝食もガッツリ…食い過ぎた…('A`)

そこそこにしとけよと…


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


さて、会場は東ホールだったか…さっそく逝ってくるべか!とホテル出た直後にさっそく凄まじい光景を見る事となる…。


ホテルすぐ近くでもう列形成だと…

いやいやいや、サンルート有明からスグの広場だぞ…ここから東ホールまで結構距離ある(普通に徒歩で10分弱)はずなんだが…

まぁそんな訳でして…その手の人達から見れば完全に出遅れって感じになっちゃったと。まともに一般から入ろうものなら7時半位からだとかなんとか…遅れてしまったものはしゃーないわな~w

大⑨6の時と違って地面に座れたのが幸い。
正直今回辛らかったといえるのはやはり気温だったはず。特に外並びの場合モロ直射日光+群集の真っ只中なのでなかなかの暑さである。まだ5月だっつのにw

まぁこちとら水分の準備も十分な訳だし、ここは落ち着いて前回買ったSS「雪の記憶」(まさかの文×紫…だと…!)を読みながらゆっくり待つべし…と。



















えぇ…読み終わって既に10時半も越えちゃってるわけだが…全然列の動く気配がないぞ…

どうやら相当な人数やらスタッフ不足やらで列誘導に手こずってる感じか?結局入れたのは11時頃だった訳で…ぬ~ぅ完全に出遅れた感が…('A`)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


まぁ遅れは取ったものの無事入れたって事で気を取り直して…ってオーゥ…

やっぱ規模凄いわ~

もはや圧巻である。地方とは段違いでもあるし、何より一つのジャンルでこのサークル数ってのは傍から見れば異次元レベルだろうて…。

…ってそんな余興に浸ってる場合ではないわ!
とりあえず回るとこ回って手に入れるもん手に入れなければ…!



という訳で以降はほぼ買っては歩くの繰り返し~。

なんだが…、やはり東ホール全貸切という規模だからか…かなり歩かされる点、場所によっちゃ並ばされる点がやはり大⑨の時と全然違う。

特に岸田教団のところなんざ見た感じ優に200人以上並んでたし、自身興味がなかったからスルーしてたSilver Forestなんざその倍の列ができてた気がする…まぁここは確か解散発表してたからってのもあったからかなぁ…

上記なんざあくまで音楽系列のところで自身が見た話であって…他の同人誌やらとかではそういう状況が結構あったはずだと思われる。それこそ出遅れ11時入場の時点で既に完売とかだったんだろうなぁと。はぁ~流石例大祭って感じですなぁ。

ざっくり狙い目である壁サークル回るだけで余裕の昼過ぎですよ…どんだけ時間が掛かるのやら…。

次に狙うはモスグリーン氏の所だったが…既にスケブ先約が満杯であった…あのニコ動画手書きが大好きだっただけに非常に残念だなぁw

代わりといってはなんだけど日曜日手書き恒例のよんのき氏の所でなんとかスケブを頼む事ができたという。どうやらギリギリ受付できたらしい。ある意味スケブが無駄にならずに済んでホッとしたぜよ…('д`)b

しかしこう見るとスケブなんざその日一日でバンバン埋まるもんじゃないな…(当然やw)。あれを色々な絵師で埋めてる奴ってのはある意味数々の戦歴を残す事ができたんだなと感じてしまうわ(´_ゝ`)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


さて次の行動としてはいよいよyama_ko氏との対面である。
これに限っては個人的に例大祭以上の意味があったりするので正直ドキドキしてたもんだ…。だってねぇ…まさかこういう状況でリアル対面するなんて誰が想像できようものか…まさに偶然の中の偶然だ。

こうなる切っ掛けがまさか大昔にあった第三回紅白FLASH時にできようとは想像できるはずもない。ましてや後にその時に作ったFLASHが影響してyama_ko氏が「RTR」を作る事になるなんて…当初一番驚いたのは俺だっただろうな…。それすらも既に6年も前の事である。今振り返って見ようものなら自身とんでもなく恥ずかしさが煮えくり帰ってくるFLASH作品なんだがな…w


…と、まぁそういう壮大な思いはとりあえず一旦空白にしてなるべく素で対面しようとした訳だが…




正直

とても恥ずかしかった…
(^ω^;)



うわああああああぁぁぁぁぁぁぁ





/   //   /   //    ______     /   //   /
 / //   /|   r'7\ ,.ヘ‐'"´iヾ、/\ニ''ー- 、.,   /    /
  /   / |  |::|ァ'⌒',ヽ:::ヽrヘ_,,.!-‐-'、二7-ァ'´|、__
`'ー-‐''"   ヽ、_'´  `| |:::::|'"       二.,_> ,.へ_
         /  //__// / / /      `ヽ7::/
 あ あ     |  / // メ,/_,,. /./ /|   i   Y   //
 ァ  あ う.  |'´/ ∠. -‐'ァ'"´'`iヽ.// メ、,_ハ  ,  |〉
  |  あ わ  ヽ! O .|/。〈ハ、 rリ '´   ,ァ=;、`| ,ハ |、  /
  |  あ あ   >  o  ゜,,´ ̄   .  ト i 〉.レ'i iヽ|ヽ、.,____
  |  あ  あ  /   ハ | u   ,.--- 、  `' ゜o O/、.,___,,..-‐'"´
  |  あ あ   |  /  ハ,   /    〉 "从  ヽ!  /
  |  あ .あ   |,.イ,.!-‐'-'、,ヘ. !、_   _,/ ,.イヘ. `  ヽ.
 ッ .あ あ   |/     ヽ!7>rァ''7´| / ',  〉`ヽ〉
 ! ! あ  あ   .',      `Y_,/、レ'ヘ/レ'  レ'
   あ  あ    ヽ、_     !:::::ハiヽ.   //   /
   あ  あ    /‐r'、.,_,.イ\/_」ヽ ',       /  /
   あ      /    `/:::::::/ /,」:::iン、 /    /
          〈  ,,..-‐''"´ ̄ ̄77ー--、_\.,__  /
      ,.:'⌒ヽ ´         | |  , i |ノ   `ヾr-、






いやぁなんかですね…こぅ本人から直接あの作品についての感想を直で聞いたりすることがこんなに身を縮ませてしまうものかと…相当昔のモンだってのにね…サヒヒwwwフーセンwww

ふざけてる様に思えるが対面してる間ホント体の内側が常時ムズかゆさ満載でねぇ…緊張してるといえばそう言えるんだが、これが単なる緊張とは違う感じでして・・・でもまぁある意味本当に貴重な体験をしてるんだなという事を実感してたんだなと思いました、ふじこ。

まだまだサークル販売が忙しい中わざわざ立ち会ってくれた上に、その日に出していた東方MC作品の「Floriography」頂いたり、yama_ko本人とカギ氏、そしててとらぽっと氏の名刺までもらっちまったり…更についでなんでって事で「Floriography」自体にサインをお願いして書いてもらったりなんて…嬉しい限りでございます。

悔いが残るとすれば、み~や氏も居るのでついでに挨拶…の申し出を断ってしまった事か。緊張感MAXでついつい遠慮してしったけど今思えば会っておけばよかったなぁと後悔…
Nightmare City凄かったもんなぁ…

後は折角の貴重な対面に加え、「Floriography」や名刺やらを頂いたにしてはこちらからの博多土産がショボくなっちまったなぁ…と。ご当地限定うまい棒とあまおういちごみるく味ドロップ(イラスト:西又葵)て…おま…。ネタ路線を重視してしまったな(´_ゝ`)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


頂いたお宝を(タオルに包んで)大事にしまいつつ…残りの島を回りに行くとする。とりあえず最低限音楽関係は全て回っておきたいものだ。

とはいえ残念ながら一つ一つ回る暇など当然無い訳で…。ある程度目は通すものの、音楽関係に関しては大方事前にサークルチェックで購入するかしないかと決めてたりする。

細かい事に今回音楽関係の島でも約400近くあったりしてた訳なんだが、何を隠そう事前に全てチェックしてたりする。大方サークルサイトのクロスフェード聞いたりってのが中心。それ以外はもぅ旧作チェックか自身の購入歴にあったかどうかしか判断できなかったりする…。数は少ないものの、サークルサイトが存在しなかったり旧作orクロスフェードを公開してなかったりって所があったりするんだが…そういうサークルは正直判断しようが無い為に対象から外してる感じである。

そうでもしなければ時間が足りない。後は荷物だな。予想以上の限界突破は帰る時に泣くだろうな…。

まぁそんな感じで結構な急ぎ足で回ってた訳ですが…事前チェックもあってスムーズに購入できるもんは購入できたんで十分満足でふ。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


メインがほぼ購入し終えたとなれば…後は自由にって感じかな~。となれば向かうはグッズ関連である。こういう所は見ているだけで十分面白いからなぁ。流石に派手に購入するのは遠慮しておきましたが…荷物的な意味で…。

そういやフィギュアとかも結構あって、尚且つ撮影可能だったので数枚程撮ってきたり…


この幽々子のきめ細かさが…こんなんどう作るか想像できぬ('д`;)


すまん椛。手ブレがモロだったお(∪^ω^)


人それぞれ カリスマあって いいじゃない み○お

う~んこういうのは見てて飽きないな…飽きるほどの時間が無かったのが残念であるが…。

あ、ちなみに射命丸ストラップ「.S」で作られたマミゾウを購入しましたよ(´_ゝ`)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


音楽の島からグッズの島へと…ホール的に言えば隅から隅まで移動した感じである。(途中イラスト・小説関係をほぼ歩くだけって感じで通ってきてたりするが)

後見てない所っつったら同人誌位なんだが…なんとその時点で時計が15:00を過ぎているという…本当に時間が足りなさ過ぎるzzz

既に一部サークルでは撤収してたりとポツポツ終わりが見えちゃってる感があり、もはやじっくり見て回ろうなんて余裕は無い。

いや、問題はそうじゃなくて友人用のお土産(オカズ)が購入できなくなってしまう事である。まぁ俺のもだけどな。
ほぼ残り物になっちまう感じではあるが…何とかして見つけゲットせねば!(オカズを)

…という訳でなんとかゆうかりんのなるだけ巨乳な奴(18禁)をゲットできました。そして俺は射命丸(18禁)を…。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


購入できるもんはほぼ網羅できたと気が楽になった時点で例大祭9はちょうど終了したらしい…。ちょうど終了の放送が館内に響いて拍手が沸く…いやぁホントお疲れ様ですね…サークル側も購入側も。

んでまぁ、その後に神主結婚お祝い企画だが…う~ん微妙としか言えないわなぁ…。既にもう帰宅ムード満載な上に体に響く疲労感…加えてその場での企画だったので流石にちょっとってのがあった感じがある…。率直に言うと恥ずかしさがですね…zzz

それよりも終了時の更衣室の光景が凄いもんだったな。要は更衣室空き待ちでずらりと並んでる訳なんだが…これが見事に色んなキャラ居るもんなので凄くカラフルな光景になっちまってたという…見事に順番待ちで列を形成してた分なおさら見栄えが鮮やかになってましたな(´_ゝ`)

あ~そうだ、時間的に全然コスプレとか見る余裕が無かったのがちょっと残念だったな~。そりゃ歩き回ってればコスプレしてる人はチラホラ見たりってのはあったもんだけどね…。折角1ホール丸ごとコスプレ会場ってなってたんだからひと目は見ておきたかったな~っつぅ後悔がある。ちょっと時間作って足を運べばよかった…。

結局一番コスプレしてる人が見れたと言えば、例大祭がそろそろ終了しそうな時間帯に更衣室へ向かう人だかりとすれ違う時位だったというw


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


終わってみれば本当にあっという間だな…
まぁ実際4,5時間だけだったので当然と言えば当然な訳だが…時間が本当に足りない…回りきれないのが残念に思う。何も全てを見て回ろうなんて思わなくてもってのもあるだろうし、現実的に厳しいってのもしょうがないんだろうけども…

ただコミケ自体逝った事ない自身が言うのもなんなのですが、そういう色んなジャンルの集合体であっての大規模イベントとは違い、東方という一つのジャンルでの大規模なイベント…という形がかなりの曲者になってるのではないかと。

自分としては当初ゲームから入って…そして今となっては音楽がメイン…とは言うものの、キャラも世界観も好きなもんだからできるならば全体的に目を通しておきたいという気持ちがあるんですよね…。流石にこれ程の規模だと結果的にそれは至難だった訳で…

せめて二日に分かれてたりすれば…なんて思ったりもしますがそれはそれでまた運営側が大変になるだろうな。でも今後こう数が増えるとなればそうなっちまう事にもなりかねないかも…

それ以前に全体的に体力がもつかどうかも問題だよな…非常にキツそうだ。

まぁここら辺の考えや意見・感想等はあくまで個人的な事なので詳しい&鋭いツッコミはご了承を…'A`


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


そうは言えど初参加としては十分楽しんだ訳でして…いざ終わって帰るとなると結構な名残惜しみが沸いてくるもんですなぁ。


お疲れさまでした~っと。

そして案の定、ゆりかもめ切符売場が詰まりまくってたな…自分はホテルなんで途中で一服してそのまま帰りましたがね…

帰った帰ったでもぅスグにベットダイブ…疲れてそのまま仮眠してしまった。起きた時には日が変わって1時…見事に晩飯抜かしてしまった。便利な事にホテル内にコンビニがあったので適当に…まぁ自身にお疲れ様的な感じも含めてガッツリいきました。


で、ガッツリ行き過ぎた…と。

海鮮サラダにドレッシング付いてなかったんで生で食ったのが結構キツかったな… orz

食い終わったら早速帰り支度の為の荷物整理。仮眠した分眠気に余裕があったのでなるだけチェックアウト時の余裕を作っておこうかと…




とはいうものの…




どうないしようかしらコレ…(゚д゚;)





テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2012/06/06(水) 22:51:50|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<東京行ってきた罠【28日:ただの東京観光編】 | ホーム | 東京行ってきた罠【26日:秋葉原~決戦前夜編】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://44percent.blog91.fc2.com/tb.php/144-306ea14f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog counter


無料カウンター

プロフィール

44per

Author:44per
『44percent version4.71』管理人の日記ブログ

ゲーム東方ニコニコ厨な廃的生物。FLASHのAS3.0にハマってた過去もあったが脳内にその断片すら残ってるかどうかあやすぃおっさん。
ほぼ人生放棄中 or2 =3

東方同人曲er中毒者
それ系買い漁ってはマイipodに放り込んで聞きまくる今日この頃…。キャラ的には好みは射命丸。次にNEe…げふん、輝夜さんです。

Lunaに手を出す。
大型イベントに手を出す。
コスプレに手を出す。(←イマココ)

β時代からのRagnarokOnlineプレイヤー。RGでGvG参戦中。他修羅メカRKGXAB皿と色々…やる暇がない!RGスキル解禁…されても凄い下方修正食らってるじゃないですかーやだー!

日々の日記はtwitterにて配信中。blogでは主にレポート的記事しか書かないので更新は稀。

Twitter ⇒ 44per

this blog is link free

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

