44percent blog

44perの生きてる心地4割4分なブログ('A`)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大阪行ってきた罠【10/7:東方紅楼夢8編】

大阪へ赴いた最大の理由がここにある…(´_ゝ`)
(イベントメインのレポなので写真少なめ)



お、晴れてる晴れてる。昨日の夜は雨降ってたから超心配してたんだぜ…。


と、まぁ写真を見ればわかりますが相当早起きしております。
これ撮った時間、朝の5時半でございます。

なんでそんなに早起き…と言っても前の日は酒も入ってたし、帰ったら帰ったで夜更かしせず0時頃にはぐっすり入ってたんですわ。結果的に全然寝れなかった訳でもないので無問題。


ここの朝食が朝6:30からってのもあったのでさっさと食い行く。


例大祭ん時に食いすぎたってのもあるので流石に普通に抑えた。祭りの前にはやっぱ白米と味噌汁に限る…。

朝飯後は時間が余りまくりなのでゆっくり荷物チェックなど…


水分、食料の準備はOKである。

万事万端・・・

忘れ物は無いか?

忘 れ 物 は 無 い か ぁ ?
(※フラグ)

では出発ぅん(´_ゝ`)



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



前回とは違い、目の前が会場ってわけでもないので中央線でインテックスへ向かう。離れてるものの、駅が近くでアクセスが楽なので特に苦労はしない。

ちなみにホテルを出たのは9時前。なんか情報では8時前には既に列が出来てたとか入ってるし…。
流石気合入ってる方々は違いますな(´_ゝ`)
でもペナルティとか食らいそうで怖いですね…

中央線に乗る時点で客層がバレバレである。が、思っていたほど混雑はしておらず…。

コスモスクエアでニュートラムに乗り換えた時にはほぼ客が紅楼夢目的な奴らになっていた…。

まぁそんな感じでインテックス大阪に到着ですよ。


おおぅ。流石に人が多いな。

とはいえ前回例大祭のホテル出て即列の光景よりかは随分と落ち着いている。


ゲート潜ってもまだ中に入って歩ける余裕。

順番待ちは少し前の所で誘導されていた。

今回はありがたい事に室内での待機となった。すっかり季節は秋なのだが、流石に日差しが強い分暑く感じる天気だったのでこれはありがたい。ちなみに場所は5号館の使用されてない半分のスペース。

それではゆっくり読み残ってた白轍でも読んでまちましょうかねぇ…




しかし開始15分前の頃…ハプニングに遭遇する…



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



無い。
無い。
サークルチェック表が…
無い。

わざわざサイト上のPDFデータをコンビニでプリントアウトして音楽等約250のサークルを一つずつチェック。クロスフェードを公開してる場合はちゃんと聴いて、公開されてない所でも過去の作品などをチェックして個人的にランク付けまでしてチェックを入れて、さらに音楽系じゃない所のサークルも気になったところがあればチェックを入れて…そんなこんなで2,3日かかって作り上げたサークルチェック表を忘れたのである。

なんてこったい…

本やグッズみたく目で見るものならまだしも、本命が音楽という聴いてみないとわからないもの相手にこれはかなり痛い。どうする…せめてチェックしてた時の記憶を思い起こせとでも…?

ん~そうだなぁ…あのサークルも聴いてたしあっちの聴いてたし…

(゚々。)


無理無理。数が多すぎてすでに記憶がごちゃまぜですって。

そんな事考えてるうちに始まってしまったし。
まぁ壁位ならチェック覚えてるしサクっと回ってしまいますかね。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



9時半頃並んだにも関わらず、15分遅れ程度で入れた。
例大祭より数が少ないし混乱もなかったからなぁ…あんときは40分遅れたしね。というか並んでる所から会場までがホント遠かったし。

さっそく音楽関係…と言いたい所だが、その前にまず向かう所があった。

ガガンボさんの所である。
東方ときてキノコとくればまさにこの人、「魔理沙と学ぶ東方珍キノコ講座」でお馴染みの東方手描きの一人。
まさか同人誌まで描くとは思ってもいなかったので即逝って来た。

|毒キノコ| ┗(☋` )┓三

うわあぁぁあああガガンボさんって魔理沙だったのかよ!!!!!

ってこっちは売り子の人でしたわ(´_ゝ`)

2冊とも購入。ギリで魔理沙のポストカードゲットできたりしましたよ。



お目当てが済んだ所で本題である音楽関係へ。

とは言え例大祭に比べたら余裕だったかなぁ。

壁で並んだってのも「幽閉サテライト&満福神社」位かな。着た時は40人程並んでたんですが、前回の岸田教団200人とかに比べれば余裕余裕レベル。

あ、ちなみに岸田教団の所は無人でテーブルに紙で「ライブ行ってます」って状態に…。事前にライブやるっていう情報聞いてたから紅楼夢代理で誰か居るんだろかと思ってたりしましたが…まぁこうなりますよね。

さて、問題は島の音楽サークル…チェック表を忘れてしまったので頭の中に残った記憶…加えてその場の試聴で選んでいくしかない…。時間は確かにかかったが結構な数を試聴しましたよ…。

まぁこれが功を成したのだろう…結構好みなものを買えたんじゃないかと思います。いくらサークルチェック表といえど、そこまで細かくチェックを入れれるものではないので実際は迷ってしまう事もあるんですよね。実際その場で聞いて確認した後の購入という形なので、納得いく買い物はできたはずです。ホント時間はかかりましたが。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



とは言え…前回よりも早く音楽関係の購入が終わった。例大祭の半分ですしね。

お次はゆっくり同人誌関係を見て回り~。サークルチェック表が無い分、気になってた所はおおよそ場所はわかっていたとしても目視で見つけるしかないですわ…。

いやぁしかし時間に余裕が持てるってホントありがたいね。少しは急ぎ足だったけれど作品を十分見て回れる感じでしたわ。例大祭の時はたぶん色しか認識してなかった感じ。



そうやって順に歩き回って4号館の隅の隅まで来た時の事だ…。

とあるサークルに足を止め音楽を試聴させてもらった…思えば音楽関係とは真逆の位置にあったのが不思議でならない。今調べてみたら「お湯かけ3分」ってサークルだ…。

で、肝心な曲の方…ミニマルテクノアレンジという形であったが…実の所ここいらへんはよっぽどの事がない限り自身ハマり難い分野だったりする。なんというか…奥手す過ぎるというか…。

まぁ試聴にノートPCとは気合入ってると思いますよ…試聴したい曲探すのに凄い必死だったっぽいが

東方アレンジの横にはSTGアレンジらしきものがあったのでそちらも試聴させてもらったんだが…

「これ、原曲は?」「原曲…なんだったっけ?www」
(´_ゝ`)おい

「あぁこれゼビウスだな」「あ、そう!ゼビウス!」
(´_ゝ`)おい!

会話が進むごとにツッコミ満載である。

他にも「曲名付けるのメンドクサイ」だの「本当はレコードで出したかった」だの…ちょっとまて、レコードとか買う奴居ないだろ!www

「確実に赤字だよな」「赤字ですねwww」

その意気込みには憧れを抱きたくなるな…ちょっとベクトルが怪しいが。

まぁそんなこんなで意外と会話が弾んでしまったとゆーね。紅楼夢の余裕あっての出来事だったかなぁと。

('_`)。oO(CD300円とか100円とかだったし買っとけばよかったかなぁ…)



あぁ後こういうのも見つけた。会場内でサークルさんに許可貰って撮影できたネタ。


ちなみに中身はちゃんとしてるそうです。そして非売品・・・売ってたらそら誰だって即効で買うわ!w



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



一番デカかった4号館を出て6号館へと進む。

少しややこしいが会場の全体は「5号館半分⇔4号館⇔6号館半分」という形になってたりする。

5号館の方はグッズ中心だったのでまずそこは置いといて先に6号館を優先。というか狙ってる所があったのでね。


まず狙いの一つとしてちぇんちぇんミニ東方でお馴染みのよんのきさんの所である。
しかもこの日でちぇんちぇんミニ東方通算200回。偉大なる記録過ぎるだろ…JK…。

で、例大祭に引き続きスケブをお願いする事ができた。
前回は橙だったのでそれ以外でとお願いした所、手描き動画では常に隠れている紫の素顔絵が…ある意味貴重?w


もう一つの狙い目としてNiceTeaさん。東方外貨取引を始めとする原作からは想像できない東方IKEMENキャラを描く「東方耽美郷」を描いている人だ。例大祭では東方耽美郷前編を出してたものの本人は来られなかったのだが今回は無事に参加している。

ちなみに自身、外貨取引を5度以上閲覧してるほどのファンである。この絵柄は非常に好み(´_ゝ`)

事前の生放送でサインするぞ!と意気込んでましたので今回出してた中編Ⅰ・Ⅱに…ではなく、例大祭で買った前編を持参し、それにサインしてもらったという…お前そこまで…

ちなみに軽くキャラを書いてもらえたので、ファンであり尚且つ外貨取引見てないとわからないとんでもないアイツを描いてもらった。形状的に数秒で描き終える程度のキャラだったんですけど(´_ゝ`)

まぁある意味レアと言えば…レアだな…。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



そんなこんなで目的を果たし終えた6号館。残りは正反対の5号館。

グッズ中心だが、自身グッズにはそこそこ興味がなかったり…なんですけどどうしてもワールズエンドガーデンだけは別なんですよね。

この絵柄ホント好きだわ…持ってなかったアクセサリー5つ買っちゃったお( ^ω^)

後は東方カクテルオフで2度お会いしてたたかとさんの所へ…絵描きながらアクセサリー製作などもやってる人。今回もイヤホンジャックとか出してたな。

東方間違い探し合同誌なるものを出してたので購入。軽く読んだ程度だが難易度的にウォーリー以上だぜ…。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



購入に関しては終了~。長かった・・・が、例大祭よりかは随分余裕が持てた…。
サークル数的にもこの位が良いんでしょうなぁ。

でも次回あればどうせ増えるだろうな。なんせ5号館まだ半分空いてましたしzzz


時間に余裕があったので6号館隅にあるコスプレスペースへ逝って見る。例大祭の時は全然そういう所いける余裕がなかったからなぁ…。

まぁ普通に歩いてるだけでも随分見れてるんですけどね。

BBSかなんかで見た情報ですが今回なんかコスプレ環境的に色々難点があったようで…。
更衣室がまんま床のみだっただの、更衣室からコスプレスペースまでが会場の隅から隅で大変だっただの…コスプレスペースも実際見ましたが予想してたより狭い所でしたな…。ホント会場の隅って感じでしたし…。

しかしながら一箇所に沢山いるとなるとそれはそれで鮮やかと言うかなんというか…意外と男でやってる人がおおいから困る。ほとんどがちゃんと化粧してるんだもんなぁ…いやぁ面白そうだよ(´_ゝ`)

あぁ後やっぱり居たんだよなぁ…亜種的なコスプレイヤー。ネタ的に面白いものもあれば…これはちょっとというものまで様々…。とりあえず自分が見た限りでは…

【ネタもの】
・多々良小傘の傘
前回のはポンチョてきな感じだったんですが今回のは体は黒タイツで頭に傘の飾りって感じ。
・黒咲夜
毎回見るけどホントこの衣装凝ってるよな。でもって女装でしたとか信じられねぇよ!
・紅美鈴(両スリッド版)
き、きわどい!でもまぁ大抵肌の露出が多いってのはタイツだったりするのでOKか。
・一輪
亜種に区別してんじゃねぇ!でも正直マイナー過ぎる…zzz 見た感じもただの尼だったし…zzz

【注意的な何か】
・被り物的なぬえ
アニメの被り物でぬえのやつ。視点がさえぎる様なもんはルール的に禁止だったはず…。
・罪袋
だから今回は罪袋もダメだったとか。アウトじゃないかなぁ…。
・橙(黒猫ver)
全身黒タイツに猫の被り物。しっぽが2本無かったらわからねーよ!つか被り物は視点g…
・SM女王様的なレミリア
まぁ肌の部分はタイツだとしてもそれはどうだろうかと…。
・鉄カブト
ステンレス製?それ以前に元ネタが不明。そして素材的に非常に危険かと思われるが…。
・ガスマスク
せめてにとりの衣装着てからやってくれないと…


よく許可取れたなぁと思うけど、もしかしたら後でスタッフしょっぴかれた奴が居たかもしれないな…。

まぁこのジャンル自体大きくなってるものだとは思うが、派生してやる分ルールをわきまえないと大変な事になるからな…ちょっと前にとあるイベントで東方キャラだけダメってなった事例もある訳だし。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



そんなこんなで5時間もあっという間、イベントは終わった。
5時間…長いようでホント短い…。

地方民の…加えてボッチな輩は一番テンションがガタ落ちする場面ではないでしょうか?
1年に一度の貴重な5時間ですよ…充実して楽しんでた分、終わった後の悲壮感ハンパねぇ…


煙草吸い・人の流れを・見ながらも・哀愁浸りて・今日を思わん(※意味不明)

もぅ燃え尽きたんだよ…されどこの物足りなさはなんだんだろうな…



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



それはそうと腹が減ってるんですわ!

朝飯以外この時間まで口にしたとすれば水分か10秒チャージのみ。
加えて歩き回った分腹がペコチャンだ。何か食いたい。

例大祭ではホテルに帰って即効バタンキューだったが、この日は腹の減り具合が食を求めすぎてるので晩飯を食うためだけにまた日本橋へと向かう。

ガタ落ちだったテンションとはなんだったのかと…。

それにね…前日に見つけちゃってたんだよね…


食いたかった…。


んで食った…。

ウマイ。腹が減ってたからなおさら…



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



後は普通に帰ってホテル。

ホント充実した一日だった…だからこそサークルチェック表忘れたのがホント痛い(´_ゝ`)
このイベント自体も年々増えてってる訳だしこの位の丁度よさはもう味わえないかもしれないな…




次の日は10:00にチェックアウトなので軽く酒を入れてさっさと就寝~



ラスト大阪三日目に続く。



スポンサーサイト

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2012/10/11(木) 20:34:27|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大阪行ってきた罠【10/8:ただの大阪観光編】 | ホーム | 大阪行ってきた罠【10/6:大阪日本橋~心斎橋編】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://44percent.blog91.fc2.com/tb.php/148-668dfa72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog counter


無料カウンター

プロフィール

44per

Author:44per
『44percent version4.71』管理人の日記ブログ

ゲーム東方ニコニコ厨な廃的生物。FLASHのAS3.0にハマってた過去もあったが脳内にその断片すら残ってるかどうかあやすぃおっさん。
ほぼ人生放棄中 or2 =3

東方同人曲er中毒者
それ系買い漁ってはマイipodに放り込んで聞きまくる今日この頃…。キャラ的には好みは射命丸。次にNEe…げふん、輝夜さんです。

Lunaに手を出す。
大型イベントに手を出す。
コスプレに手を出す。(←イマココ)

β時代からのRagnarokOnlineプレイヤー。RGでGvG参戦中。他修羅メカRKGXAB皿と色々…やる暇がない!RGスキル解禁…されても凄い下方修正食らってるじゃないですかーやだー!

日々の日記はtwitterにて配信中。blogでは主にレポート的記事しか書かないので更新は稀。

Twitter ⇒ 44per

this blog is link free

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

