44percent blog

44perの生きてる心地4割4分なブログ('A`)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大阪行ってきた罠【10/8:ただの大阪観光編】

帰りの新幹線の時間まで大阪名物をぶらり観光。
といっても時間的に2箇所しか巡ってないがなzzz


朝は8時頃起床。まぁボチボチ余裕がある。


サクっと朝食を食って荷物の整理だ。

今回も前回同様もってきたタオルをクッションにして戦利品をきっちりガード。
流石に例大祭に比べれば量は少ないものの、中途半端に空間ができてたりするのでややこしい…。

そしてやはりバッグちょっとギュウギュウになりそうな感じではあった。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



10時前にホテルをチェックアウト。

目的地へ行く前にまず一旦中央線の本町駅へゆく。

前回の東京駅から靖国神社までキャラーバッグもって歩くと言う苦行があったので、流石に今回はロッカーを活用する。

新大阪へ戻るにはどうせ本町駅を経由する為一旦ここの駅のロッカーにキャリーバッグを保管する。ギリギリ入れる事ができるサイズのロッカーがあってよかった…。

これで身軽になりましたぞっと(´_ゝ`)



身軽になった所でさっそく目的地である「通天閣」へ。


その時に気がついた画像。「通勤快速」って細かいな…。


乗り換えなどをして恵美須町駅へ。降りた所からすでに通天閣が見える。
高さこそそこそこなものの、作りに昭和っぽさがあって時代を感じるな…。


外れの商店街など。古臭い感じがいい雰囲気だ。


徐々に通天閣へ歩いていって真下の場所へ。そして人が多い。
恵美須町駅からはちょうど裏側って感じだったらしい…どおりで人が少なめだった訳だ。


まさに大阪って雰囲気だなぁ。
南へ進む道は人だかりが出来ていて常時お祭り常態。真昼間ってのにそこら中に串カツ店員が呼び込みをかけていた。


大阪名物「ビリケン」。本物は通天閣にあるんだっけか?至る所、店の前にこいつの像があったりする。


昼飯がてらにとりあえずたこ焼き。なんか店前にものすごく関西有名人やらのサインが飾ってあったな…。
意外と柔らか目。そこまで火を通さないのが関西的なのだろうか?

メインの通りからそれるとまんま下町風情の強い感じになる。
物凄く古臭い店などがならんでたりするが、やけに昭和臭いゲーセンを見つけたので入ってみる事にする。

う~ん、古い…というか客もオッサンしか居ない…なんつーか麻雀とかそれしかないのだろうかと思ってたけど、奥へ進むと結構なレトロゲーが…

が、その中に…


ファイトフィーバーだと…MUGENではおなじみ「カラテケンジィー」がラスボスなあの韓国産格ゲー。


うっは、筐体で動いてる奴みるの初めてですよ。
さっそくプレイしてみる。

が、これコマンド技が物凄く出ない…コマンド表嘘ついてんじゃねーかとzzz

そして初戦にもかかわらず負けた…相手も長時間強制ガード+少しでもガード解けたら小乱舞で固定ダメージとか卑怯すぎるわ…。二度とやるかヽ(`Д´)ノ

いや、でもまたどこかで見つけたらプレイするだろうな…。

他にもバツグンSPverとか輸入版V・Vとか…ん~意外とお宝っぽいもんが置いてあったりしてましたな…。


表に張ってあったこのポスターとか超懐かしい…昔のカプコンはこんな良アクションゲー出してたりしてたな…。
初見の方はどうしても僧侶の顔の長さが気になりまくりだろうと思うが。


ゲーセンを出た後、ふと隣の珍しい施設の存在に気づく。


なんとスマートボール専門店。店内スマートボールしか置いてない!

福岡県民なら放生夜でお目にかかれるくらいしか見られないってのにここでは専門店があるというのか…!店内のそこら中にジャラジャラ玉の音が響く。

1プレイ100円。放生夜の手動式とは違ってコチラはお金を入れると自動で玉が補充される。
筐体内の「5」とか「15」なる数字の穴に玉が入るとその数だけの玉が追加。溜まった玉は個数に応じて景品と交換が可能なようだ。最低でも30個もってないと交換はできない。

しかしこれ釘の配置がやけにキビシイ…穴の真上に平然と八の字で打たれてたりするので普通に入れる事が困難…。相当コツをつかまないとプレイし続けるなんて無理だzzz

初戦は1回も入らなかったが2回目となると意外と穴に入れる事ができた。…というものの、減っては追加の繰り返しで全然玉が溜まらず長くプレイできただけという…景品最低個数にすら到達できないわ…。中には200個で交換とかあったけどできるやつ居るのかコレ?www


まぁ長居はできないのでほどほど遊んで店を出た。メインの通りから外れても細道でなければ結構活気がある様子。


こんなんあるのも普通に珍しいもんだよなぁ。


ちょっと裏っぽいところいけばこういうエロス的なものがあったりするんですけどね(´_ゝ`)


少し歩いた所でまたたこ焼きを堪能する。次買った奴は結構皮がパリっとしてた。こっちが好みだな。
しかもちょっとお待たせしたって事で1個サービスしてもらったお( ^ω^)

通天閣はせっかく来たんだし上へ登りたかったものの、エレベーター前の時点でずらり行列ができてたので流石に諦めた。思えば連休中って事で旅行客多かったんだよな…。


代わりと言っては何だが通天閣下の売店でコレ発見。SFCくにおくんプレイして以来、長年ずっと気になってきた飲み物であるw

お味の方は思っていたよりも甘さが控えめ。「あめ」と名前についてるもんだから凄くねっとりした感じを想像してたが意外と丁度いい甘さでおいしい。場合によっては暖めて飲むのもありらしい…。
せっかくなのでお持ち帰りで追加購入しちまったい。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



通天閣を去り、次なる目標は最後となる大阪城だ。
これで大阪観光もラストである。


またまた地下鉄を乗り換えて森ノ宮駅で降りて徒歩。まずは大阪城公園から入っていく。これ撮る時に丁度噴水が出てくれたわぃ。


大阪城へ向かう途中で見つけた野良猫。警戒心強くてこれ以上は近づけず(´・ω・`)


階段登ったりなどして結構歩いた後ようやく天守閣が見えてきた。


この門を潜れば天守閣前広場はすぐそこ。


広場内。休憩所やら売店やらあって人がわんさか。

ところで右下にあるものは…なんじゃい?


タイムカプセル?次開くのは1970年から5000年後らしいが…それまで日本か地球が残っているか心配したほうが早いな( ^ω^)


一旦休憩。駅から歩くとしても坂道やら階段やらで意外とキツイ。しかも秋とは言えど晴れてて日差しが結構あったので暑いのなんの…。


そう休憩してるなか発見した清掃員の方。旗には「真田甲冑隊」とかなんとか…。なんというかお疲れ様です。意外と写真撮影とかにも誘われてたりだの…まぁこういう格好してればなぁ…。

意外と衣装の作りが細かくてよかったのですが、流石に背中にローマ字で「SANADA」はどうかと思うぞ。


休憩も終えて、せっかく大阪城来たんだし天守閣に登ってみる。入場料は600円。


入り口にはこんなものが…。そういえば戦国無双じゃ大阪城からバンバン撃たれてたんだったな。

しかしながら天守閣内に入れるとか全然知らなかったな…内部の作りとかどういう風になってるか楽しみだぜ…。と思っていたのですが…。


近代的でした。まんま博物館。

そりゃそうだろ俺(´_ゝ`)
上まで登れる訳だんだし…


まぁ博物館って事で当時の絵巻やら巻物、書物やら…色んなもんがありましたね。いくらガラス越し一枚と言えど目の前に当時の武将やらが書いたと思われる書物があるとなると…興味がない自分でも凄くwktkしてきちゃいますわ。


さて、そういうものを目にしながら最上階へと向かうとそこは絶好の景色が…。眺めが素晴らしいです。


先ほど居た広場がこんな感じに見える。もぅムスカの名台詞呟きたいほどだわ。


360度大阪を一望できるとか…イヤッホィ!ちなみに赤い矢印の部分が先ほど訪れていた通天閣。


いやぁ意外と堪能した感じ。大して日本史なんて興味がなかった自身ですが、一旦訪れてみると結構楽しんでたなぁw

後は帰るのみ。

大阪城下りてると途中の広場で初音ミク流しながら踊っていた人らが居たな…。2組程か?ニコ動でよく見る「踊ってみた」ってやつでしょうか。

こういう所で練習とか撮影とかやってたりするんですね…。リアルで見るのは初めてでしたよ(´_ゝ`)



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



帰りは谷町四丁目駅へ向かおうとするものの、道を間違えて北へ歩いていってかなり大回りになったりなど…。

本町駅でキャリーバッグを回収し新大阪へ。

適当にお土産やら晩飯となる駅弁などを買いつつ、特に問題もなく新幹線で博多に戻り。




おつかれさまでした~


いやぁ面白かったぜ…東京とは違って活力ありまくりの街であったな…(バイオレンス的な意味で)

まぁまた来年紅楼夢があるんなら訪れる事になりましょうが…



テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/10/11(木) 20:34:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<東方紅楼夢8にて購入しちまったモノ晒し | ホーム | 大阪行ってきた罠【10/7:東方紅楼夢8編】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://44percent.blog91.fc2.com/tb.php/149-6260fbd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog counter


無料カウンター

プロフィール

44per

Author:44per
『44percent version4.71』管理人の日記ブログ

ゲーム東方ニコニコ厨な廃的生物。FLASHのAS3.0にハマってた過去もあったが脳内にその断片すら残ってるかどうかあやすぃおっさん。
ほぼ人生放棄中 or2 =3

東方同人曲er中毒者
それ系買い漁ってはマイipodに放り込んで聞きまくる今日この頃…。キャラ的には好みは射命丸。次にNEe…げふん、輝夜さんです。

Lunaに手を出す。
大型イベントに手を出す。
コスプレに手を出す。(←イマココ)

β時代からのRagnarokOnlineプレイヤー。RGでGvG参戦中。他修羅メカRKGXAB皿と色々…やる暇がない!RGスキル解禁…されても凄い下方修正食らってるじゃないですかーやだー!

日々の日記はtwitterにて配信中。blogでは主にレポート的記事しか書かないので更新は稀。

Twitter ⇒ 44per

this blog is link free

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

