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スポーツジム通いってどうなの?


基本週1ペースとはいえかれこれ1年以上続けてるスポーツジム通い。

そんなスローペースでどうなの?という疑問点も当然ある訳だが、なんでこんな事やりだしたか…実際やってるみてどうか…などをちょっとまとめてみました。



【動機】

正直なところ「鬱になりそうだった」というのが本音だったりしますzzz

軽く「抜毛症」状態になってた感じで、一時期本当に頭部一部が禿の一歩手前まで逝ってしまう位酷い状態になっていました。これはヤバイと思い、早速心療内科へと赴きます。

が、実のところ治療内容が薬中心でして…薬漬けになるんじゃねーのか?という別のストレスを感じ出した為に途中で通院をあきらめました…。

しかしこのまま放置する訳にもいかず、通っていた病院の先生からさんざん言われまくってた「運動を始めてみるとか…」という言葉を思い出し、加えて「そういや友人がスポーツジム通ってたな…」ってのを思い出したりして、んじゃあ通ってみるかと思い立った後スポーツジム通いを開始したものであります。

まぁ多少は体重やら貧弱なんじゃないの~?ってな体格的な点も気になってたりというのはあったんですがねzzz



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【メリット】

結構あるんだよコレが。




・習慣的に外出(非勤務的な意味で)するという癖がつく
ジムじゃなくてもいいし、しょうもない事なんだとは思いましょうがコレが結構大きかった…。
自分実際始める前までは恥ずかしながら「半ひきこもり」状態な感じだったんですよ。

外出といえば基本会社に行く時…それ以外はまぁゲーセンかとら・メロンとか…。
それでも十分外出になってるとは思いますが月に1度行く程度かどうか…という風な必要最低限みたいな感じだったわけでzzz

これが定期的に街へ出るという習慣がついてくると何か視野が広がってる感じになって来るんですよ。ある意味体を動かすという点では通じる部分がありますな…。



・人体強化/ダイエット
ジムを通う上での一番わかりやすいメリットですね。週1ペースなのでそうそう効果がでるわけでもないのですが、長い事続けて習慣付ける事で徐々に効果が出てきます。少しずつではありますが確実にそれは体に出てきてる感じです。

しかしながら「本当に筋肉が強化されているか?」「ダイエットできているか?」という事に関してはどういう内容をやっていくかに非常に左右されるところです。筋トレばっかやって体がしぼれたとしても基本体重は増える一方だし、有酸素運動ばっかやっても脂肪どころか筋肉まで落としてしまいます。

どっちを目的とするかは人それぞれでしょうが、このバランスを気をつけないと筋トレしてるはずが…ダイエットしてるはずが…という結果になる為、意外と気をつけないといけません。ある意味無駄な努力という感じになってしまったり…あくまで体作り的な上での話しですが。

ちなみに自身は1年間やり続けた結果として、体重はほぼ変わらなかったものの体脂肪率を1%減らす事ができました。一応筋トレ、有酸素運動共にバランスをとって行っていたので理想的ではある…かもしれませんね(´_ゝ`)

まぁヘルシア飲んでたおかげかもしれませんけど。



・ストレス発散
「汗をかく」という事にどう思うかなんて人それぞれかと思いますがやはり基本的には気持ちいいものなんでしょうね。やってる分にはキツイし疲れるのモンなんでしょうけどやり終えた時の達成感はそのまま爽快感になる感じなんですよね。サウナで単に汗をかいてる点とは違い部分でもあります。

個人的にですが自分としては「汗をかく」=「体内の毒を抜く」という様な思いが強くあり、そういう風に考えてみると結構スッキリした感じ出てきたりしてますな。




・趣味としてのステータス
まぁ入会時にスタッフの人も言ってたのですが、やはり一般的には非常に前向きな趣味としてとらわれやすいので多少印象が良くなったりとかですかねぇ。

『ゲーム好きで東方厨です。』
 ↓
『ゲーム好きで東方厨で週一ジムで体鍛えてます。』

大して変わらん気がせんでもない…(´_ゝ`)



・運動後の楽しみ
汗流した後のとんこつラーメンが美味いんだよ。




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【デメリット】

まぁ色々と…


・キツイ
当然です。
ただ全然慣れていない始めの内はこの部分で結構苦労します。
慣れてない分特に筋肉痛辺りとかで…。



・大量の汗
とりあえず大量に汗が出る。代えの下着必須。
しかも自分の場合やり続けてる内に汗の臭いも量もどんどん大変んな事になってきている為、ジム後の汗ふきタオルがもはや細菌兵器レベルに…。



・大きな荷物
色々持っていかなくてはなりません。シューズに運動用の服に水分補給用のウォーターボトルに…タオルも幾つか…そして代えの下着など。結構な量になるんで大荷物ですね。

一応施設に個人用ロッカーがあったりしますが有料…そもそも借りたところでシューズ位しか入れるもんがなかったりするんですけどね。服もタオルもウォーターボトルも毎度毎度洗わないといけないし…。



・月額払い
月額払いなので週一通いというのが非常にもったいなく思える感じかな…。

しかも都合上たまに行けなかったりする事などがある為その分損をしてしまうんですよね。



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【その他の何か】

色々やって見てきてる身からの何か



・利用者世代の割合
圧倒的に中年・アラフォー辺りが多い。次にご老人方。若者は少なめ。別にスポーツやってる人がトレーニングにって感じの人がチラチラ見られる様子。

まぁスポーツジムでモテようなんて考えは捨ててしまった方がいいな。君が思ってる以上の輩が普通にいっぱいいますよ(´_ゝ`)筋肉的な意味で。

熟女フェチなら止めはしない。



・ストレッチの重要性
必ずやるべし。つか必須。
運動に入る前と運動が終えた後の2回。走ってる途中で足が痛んできたり釣りそうになってきたりとかした場合は本当に危険だし身体的に非常にキツイ。


・速さは必要ない
筋トレにしろ有酸素運動にしろどちらも基本的に速さはあまり求めずじっくりやる。

筋トレの場合は1回1回の動作をしっかりと…細かく言えば戻す動作をゆっくりやると効果的。ダンベル持ち上げでいえば下げる時の動作をゆっくりとやる事。戻す時の動作に力入れる事で筋力をより効果的に使うことができるとの事。

有酸素運動ではとにかく持続させる事が重要。20分以上は続けないと効果がでないとかなんとか。また、息が上るようなペースは無理してる上にかえって余分なものまで燃焼させてしまう形になります。



・しっかり水分
定期的にちゃんと給水する事。
「喉が渇いた」のタイミングでは遅いと言われている。
でも俺自身よく忘れてたりする。





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こんな所かなぁ…

最初は苦労したけど無事三日坊主にならずになんとかここまでやってこれたのは奇跡ですな。いやまぁイベントとかぶった時は休んでしまったりとかしてるけどね。

やり続けては損は無い事は確かなので、後はやる本人がどこまでやる気を出せるか。やるにしてもどういう目的を持つかは大事かもしれません。

自分としてはストレス発散と体格調整的な人体鍛練という目的がある為、今のところ利用する分には凄く利に適ってる感じだったりします。

最初は半信半疑でしたけどね…でもまぁ実際やってみるととことんやり込んでしまってたと…(´_ゝ`)

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  1. 2013/01/14(月) 18:02:33|
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ゲーム東方ニコニコ厨な廃的生物。FLASHのAS3.0にハマってた過去もあったが脳内にその断片すら残ってるかどうかあやすぃおっさん。
ほぼ人生放棄中 or2 =3

東方同人曲er中毒者
それ系買い漁ってはマイipodに放り込んで聞きまくる今日この頃…。キャラ的には好みは射命丸。次にNEe…げふん、輝夜さんです。

Lunaに手を出す。
大型イベントに手を出す。
コスプレに手を出す。(←イマココ)

β時代からのRagnarokOnlineプレイヤー。RGでGvG参戦中。他修羅メカRKGXAB皿と色々…やる暇がない!RGスキル解禁…されても凄い下方修正食らってるじゃないですかーやだー!

日々の日記はtwitterにて配信中。blogでは主にレポート的記事しか書かないので更新は稀。

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