44percent blog

44perの生きてる心地4割4分なブログ('A`)

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

俺が向かった広島がこんなに楽しい訳がない。

いや、普通に…というか結構楽しんでましたがね。
まぁ東方の…大方コスプレ的な意味ではありますが…

かといってblogである事もありコスプレ部分を大いに省く内容になっちまいますが…まぁ広島での楽しかった経験は十分書けるんじゃないかなぁと。

たぶん(´_ゝ`)

と、いう訳で唐突な事ながら広島逝ってきました。東京行ってほぼ1ヵ月程度しか経ってないというのにね。

しかも東京行ってる間は広島行きなんざ全然気にもしてなかったという。
丁度福岡に帰ってきた頃椰麟祭の存在を知ったもんでして…。

なので予定&予約等の準備は結構バタバタしてたと言っていい。
宿泊はまだしも交通手段とかね…三江線列車貸切イベントにもついでに参加しようと思ってましたのでその部分の下準備もかなり切羽詰ってたり。
なんせ振込用紙入り案内封筒が結構ギリギリに届いたもんだからな。

飛行機は無ぇし新幹線は高いし…となれば高速バスくらいしかないのだが、三江線列車貸切イベントに参加する関係上行きはどうしても深夜便使うしか手段がなかっという。
7時間以上の箱詰めは流石に体にきましたわ…。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

6/29 AM6:00頃に広島に着く。とりあえず体が痛い(主にケツ)うえに確実な睡眠不足。
あんな狭い所で睡眠などできなかった…。

かといってのんびりしてる余裕はそんなにない。早速路面電車で広島駅へ向かう。
当初博多駅っぽく広島駅近くに広島バスセンターがあるものだと思っていたが全然離れていたというね。

サクっと広島駅へ。朝飯食う暇なかったので簡単にパンなどを購入し三次行き電車へと乗込む。
てっきりnimoca使えるじゃんと思って駅入る時はICカード使ったものの、後に三次駅にはICリーダーが無かったという罠にハマるzzz

7:00頃発車で到着が9:00頃。のんびりローカル線をひたすら走る。
都会ではまず見られない電車の扉が半自動という仕様に斬新さを感じたな。あと虫がやたら居るzzz

三次駅到着。飯食ったり寝てたりパズドラったりしてたので対して退屈はしていない。
そもそもその前の深夜バスに比べれば全然楽。

ここで以前忘年会(コスプレ有)でご一緒だったマイミクさんと出会う。うん、半年振りやで。
今回の三江線貸切列車イベントに同じく参加するとの事。カメラもちゃんとしたものなので荷物がとんでもない事になってたがzzz

お互いタクシーで卑弥呼蔵まで行く予定だったので一緒に現地まで行く。

卑弥呼蔵に到着。来るのは初めて。庭先では祭りなどの準備をしている最中であった。

とりあえず時間が迫ってるのでササっと準備に。
更衣室スペースが準備されている上に冷房も入れて貰ってたので結構快適でした。ありがたや~。
また、普段からこういうレイヤーさんを呼んでのイベントをやってるからか従業員等既に見慣れてる感じであったな。

まぁ俺もマイミクさんの日記とかで見たりしてましたからな…ただ場所が場所なだけに気軽に参加できるもんじゃないんですがzzz

乗車は尾関山駅からなので卑弥呼蔵からは歩いて駅まで行く。
当然通行人からは見られる訳だが…頻繁にこういうイベントやってるからか地元民は結構見慣れてるらしい感じであった。

貸切列車の始まりは三次駅からだがレイヤーさんを拾う為にこの尾関山駅へと一時停車する。そこへ合流という流れである。

30分ほど余裕をもって停車してた後出発。

列車内は一部の座席を取り除き、畳を敷いて座敷の様な感じになっていた。これはなかなかイイw
飲み物(アルコール有)やお菓子が多少用意されていたので電車移動中はのんびり座って寛ぐことができた。

まぁ自分はマイミクの人と昼間っからアルコール飲んでたりしてたんですけどね(´,_ゝ`)

後は折り返し地点となる浜原までの間、のんびり走っては一部駅に停車してってな感じかな。

とりあえず公開されても大丈夫であろうコスプレ写真。誰だこんなの用意した人www
でも今回ではこういう田舎には一番マッチするコスプレ衣装なんだってはっきりわかんだね(´_ゝ`)

途中で止まった宇津井駅。乗り場がはるか上にある為に116段(多分そん位)の階段を容赦無く登らなければならないという。
因みに駅下では地元の住人さん達がコーヒー用意してくれてたり皆揃っての記念撮影したりなど。

折り返しとなる浜原駅。ここまで来ると島根県まで行ってる事になる。
広島駅から見ると本州を2/3横断してる感じか…まぁ思えば福岡からここまで来てるのもとんでもねぇ話であるがw

ここで昼飯。事前申告ではあったが地元の人達が作った弁当を頂いた。美味しかったで♪
なんか見た事ない肉が入ってたなぁと思ってたが後から聞くにそれ「猪の肉」だったとか…初めて食ったぜ。

しかし本当に田舎の中の田舎って感じである。この三江線も一日2~4本走ってる位だとか…。
まぁそりゃこんなのんびしできる列車貸切イベントとかできますわな。

浜原駅での長い休憩が終わった後は来た道をそのまま走り帰る。
途中停車する駅などあったりするが、軽く10分弱停まってる程度…だがちょっと表に出る程度は十分できた。

むぅ…楽しい時間だっただけにさっさと経過してしまう寂しさが悲しいかな…。

尾関山駅に着き、レイヤー勢はそのまま解散という事で卑弥呼蔵へと戻る。

現地ではまだ十分明るい時間帯だったが屋台など出してあって軽いお祭り状態が始まっていた。
なんかドクペが売ってあったのちゃっかり購入(´_ゝ`)b

このままコスプレした状態で祭りに参加するのも…、実際大丈夫らしいのだがこちらとしては帰りの時間がある為に着替えた後は三次駅へ…そして広島駅へと戻る事に。
ゆっくりしたいものなのだが…やっぱり遠すぎるのが厳しいんだよなzzz

三次駅から帰りは現地でレイヤーしてた人らと共に一緒に広島駅へ帰還。その後晩飯もご一緒しました。

もちろんメニューはせっかく広島来てるって事でお好み焼き。
本場だけに福岡で食ってる広島風とかとは断然違う美味しさ…流石である(´_ゝ`)
いやぁ美味かった♪

その後は予約していたホテルへ向かって風呂なり明日の支度なりした後さっさと就寝。
そりゃもぅこの日一日で歩きではないにしろどんだけ移動したんだと…行きも深夜バスで大して寝れなかった分、余計疲れが溜まってるってもんですし。

そういや泊まったホテルにあったコレ…デザインといいどうみても昭和モンだよなぁw

そんでもって6/30日…東方椰麟祭第四幕へ。

前日の三江線イベントは正直ついでであって実際広島へ来た理由はコチラがメイン。
…と、思いたいのだが結果的にはどちらも心底十分に楽しんでたって感じなんだよねぇ。

現地へは路面電車で行くわけだが案の定同じ目的な輩沢山で電車内が混雑するという…まぁ恒例だよな(´_ゝ`)

開始前1時間に着いたんだが結構人は並んでた感じか。
念の為に年齢識別登録を済ませる。ここで成人以上なら大人カード、未成年なら未成年カードをもらう訳だが正直18禁物購入する時位しか活用されて無かったような気がする…いやそれで十分なんだろうけどw
そういうもの購入しない人にとっちゃ全然関係無かった感じなんだよなぁ。

ちょっと早く来過ぎたかとも思ったが、後にロビー内に余裕が無くなり、その後の待機列は外に形成されてる感じであった。暑くなりだしてる季節なので早く来て良かったなぁと。

10:30には問題なく一般入場開始。
サークル参加200以上でローカル的には規模が大き目あるものの、大して混乱無くスムーズに入れた感じ。

その後はコスプレ参加という事で登録済ませた後、無駄に準備に時間を費やしてなんとかイベントに参加できたという…。なんか色々と苦労したんだわ…。

で、ちょくちょく写真など撮ったりしたものの…流石にこのblogに載せるのはアレなので少しだけ…。

東方関係では結構オフやイベントでお会いしてるたかとさんが出してるサークル「ProjectATM」
出してるモンはまぁ写真の通りかな…写真の写り具合が良すぎて後で金取れるレベルだわな。

まぁせいぜい載せれるといったらこの程度だけなんですけどねzzz

一通り回った後は痛車じっくり見たり撮影可能エリアで色々撮ったり…。

その後は即売会が14:30に終了。その後はアフターイベントがあった。
更衣室自体は17:00まで利用できたのでアフターイベント中もコスプレのまま参加可能だった訳だが…即売会終了の時点で大多数のレイヤーがぞくぞくと撤収してた為、その流れに身を任せて自身も撤収。

着替え終わった後はちょっと外出て一服した後、アフターイベントを見に行った。
とりあえずオークションやってたけど平気で3~5万とかいう値が出てた事にはたまげたなぁ~。

オークションの後はジャンケン大会。何か手に入れたかったが流石に無謀…。
去年のチルノオンリー&今年の大⑨7で景品ゲットしてたんでもぅ運使っちまってるってのがはっきりわかんだね。

だけど…

これ欲しかったなぁ…
(ジャンケン勝った人から写真を撮らせて頂いたw)

なんでこんな景品があるんですかね…。

少々時間がオーバーしたものの、17時過ぎには無事椰麟祭終了…お疲れ様でした。

何かしらアフターだので飲んだりしてみたかったものの、19:10出発の高速バスを予約していた為にすぐさま広島バスセンターへと向かい、ちょいとお土産買ってはササっと福岡へ帰還。

帰りも箱詰め状態だったけど深夜よりかは時間短いし疲れきってた分強引に寝てたりしてたもんだから行きよりかはそこまで苦労を感じなかったな。

この時点で5台分チャージできるというスマフォ充電機が空になっちまったりしてたんですよね…どう見てもパズドラやり過ぎ。いや、ニコ動も見えたりしてたからな~。

ちなみに今回の戦利品はこんな感じ。流石に例大祭後って事で大して買ってない感じかな。

されど東方+キノコでおなじみのガガンボ氏が居たという事でスケブをお願いしてもらった。
持って来て良かったなぁ♪

ま、色々苦労はしたものの無事広島のイベントを楽しんできましたよ。
来年また有るんだったら逝きたいかな~。
体が持てばの話だがな(´_ゝ`)