FC2ブログ

44percent blog

44perの生きてる心地4割4分なブログ('A`)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新パソセットアップ不具合レポート(遅

前記事に後にレポート書くとかいいながら平気で1週間ブログ放置。まさにマンドクセ('A`)クオリティ。

44perです。
この熱い中、活力100percentなんて出してたら即死ですよ。


特に俺/(^o^)\


現状、新パソは一応問題なく稼動してます。
これがな…安定する所までたどり着くのに苦労したんだ…。

盆休み中に新パソ用パーツ買って良かったと思ってます。
正直組み立てた新パソのセットアップ…通常の休日じゃぁ間に合わないほど苦労した。


まぁ最低限いい経験にはなったと感じてるので良いものの、のんびり過ごす筈の休日時間はごっそりもってかれたのは事実な訳で…。

さすがにヘコむがな… orz


という訳で自身が直面した不具合等を書いてみる。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【1】マザーボードのIntel DP35DPにPS2コネクタが無い。
従来のPS2接続マウスやキーボードが使えない。
という訳でお古で使ってたキーボードがまったく使えず、セットアップするにも操作不能wwwねーよwww
時代を先取りした形なんだろうが正直残しておいていいだろ…常識的に考えて…。
結局USB接続キーボード買うハメに…(¥980)
まぁ確認ミスだった自身が悪いという悲しい事実(´;ω;`)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【2】マザーボードのIntel DP35DPにFDケーブル付けれない。
従来のFDケーブルが接続できn…(ry
なのに付属のS-ATAドライバがFDでついて来てると言う罠。後のXPセットアップ時に非常に困るハメに…。
USB接続FD所持前提とはwww\(^o^)/

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【3】やっぱ純正XPが必要でしたwww
前使ってたメーカーPCのセットアップCDでXP入れようとしましたが、不具合出てやっぱ無理でしたwww
なんで後に天神言って買いました…(¥15,800)
orz

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【4】USB接続FDがセットアップの邪魔をしてた
純正XPを買ってきてさぁやっとセットアップ!
と作業を進めてたらS-ATAドライバが無い為HDDが認識できずセットアップ続行不可。
付属FDからドライバ入れる必要があるんだがマザボにFDケーブル繋げられないので後に友人からUSB接続FDドライブ借りて作業を進めるハメに…。

USB接続FDドライブに付属FD入れてS-ATAドライバをセット。これでXPセットアップできる!
と思ってたらなぜかドライバFD入れろという文字が…。
付属FDの事を指してるようだが微妙に名前が違う。というか付属FDならさきほどS-ATAドライバセット時に使用してるし…。

超謎。何度やっても同じ場面で止まる。
おかげでこの場面で数時間は作業が止まった…('A`)

原因は何かというと実はUSB接続FDドライブ。
どうやらXPセットアップ実行時に「USB接続FDドライブが認識されないからドライバをくれ」って事らしい。
しかも「ドライバ入ったFDが付属でついてるはずだからAドライブ(この状況の場合USB接続FDドライブ)から入れてくれ」という訳がわからない指示が表示されてるという罠wwwどうしろっつうんだよwww

BIOS見ても確かにドライブは認識してるんだが何故かこの場面では認識できてないらしい。
ほんとに超訳がわからないんだが…/(^o^)\

というのをネットで調べつつ、作業やりつつで判明できた。
情報によればドライブのメーカーによってはそのような不具合が起こるらしい。

という訳で友人よ。残念ながらお主がかしてくれたUSB接続FDドライブは役に立たなかったわwww
まぁ最低限こんな不具合あるよって知識が得られたのが幸いだったかもな…('A`)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【5】ドライバ入りXPのCDを作りセットアップ

結局FDからのドライバがセットでXPは入れられないという事態に。
な訳でドライバが最初から組み込まれたXPセットアップCDを作ってしまうという手段を取りました。

それで使用したのが「nLite」というフリーウェア。
これを使いXPにS-ATAドライバが既に入ってる状態のCDを作った。
ドライバを組み込む以外にもさまざまな機能があるのだが、まぁここでは省略。
実際CD作った時も単純にドライバを組み込ませただけで済ませました。

このCDでセットアップ開始!




やっと成功して…くれたとです(´;ω;`)ブワッ

正直長かった… orz
XPセットアップだけなのに…

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

さて、無事XP入れられたし…
後は必要なドライバ入れて、古パソからデータもってこればOKだなwww






と、その時は楽勝に思ってました…ハイ…



だが



地獄はまだ…というかさらに残ってた訳でして…





長くなったので続きは次回という事で…\(^o^)/


いつになるのやらwww
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/08/22(水) 22:22:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<どう見ても\(^o^)/曖昧3センチ | ホーム | 新PCキタァァァァァァラッシャァァァァァ > (゚д゚*)>>

コメント

先日DP35DPを購入し、XPのインストールに手こずって、ここに辿り着きました。
ここの内容を参考に「nLite」で問題解決しました。
非常に助かりました。有難うございます。
  1. 2008/01/31(木) 15:37:09 |
  2. URL |
  3. 通りすがりの縞馬 #-
  4. [ 編集]

なななんと!それは良かったですね。
俺のこんな記録がまさかこんな形で役に立つとは('A`)

とはいえ自分もネットで調べまくってなんとか解決法を見つけ出しましたからな。

意外と個人ブログやらで引っかかっては情報が手に入ったりする…。
グラボの不具合もそうだったしなぁ…。
  1. 2008/02/05(火) 03:15:03 |
  2. URL |
  3. 44per #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://44percent.blog91.fc2.com/tb.php/29-db0142bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog counter


無料カウンター

プロフィール

44per

Author:44per
『44percent version4.71』管理人の日記ブログ

ゲーム東方ニコニコ厨な廃的生物。FLASHのAS3.0にハマってた過去もあったが脳内にその断片すら残ってるかどうかあやすぃおっさん。
ほぼ人生放棄中 or2 =3

東方同人曲er中毒者
それ系買い漁ってはマイipodに放り込んで聞きまくる今日この頃…。キャラ的には好みは射命丸。次にNEe…げふん、輝夜さんです。

Lunaに手を出す。
大型イベントに手を出す。
コスプレに手を出す。(←イマココ)

β時代からのRagnarokOnlineプレイヤー。RGでGvG参戦中。他修羅メカRKGXAB皿と色々…やる暇がない!RGスキル解禁…されても凄い下方修正食らってるじゃないですかーやだー!

日々の日記はtwitterにて配信中。blogでは主にレポート的記事しか書かないので更新は稀。

Twitter ⇒ 44per

this blog is link free

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。