FC2ブログ

44percent blog

44perの生きてる心地4割4分なブログ('A`)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

現在B5

10人しか居ねぇのに狙撃4とか泣くぞゴルァ!!!!!!!


('A`)


タイトルと見出し記事だけで内容わかった方はいるだろうか…

の前にカテゴリでばれていると思いますが…


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


ゲーセンで絶賛稼動中のBORDER BREAKにハマりまくり。

一時は(´_ゝ`)フーンとしか思わなかったものの、ちょっとずつ興味が沸いてきて終いには手を出してしまったという…。

ある意味戦場の絆以来でございます。

こんなに金が飛んでいくのはな!


いやまぁ戦場の絆よりかは減り方が緩いけどね


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


さてなんでこんな物にハマってもうたかというと…


まず一番の理由として操作方法がありますな。

左レバーで自機移動関連。
マウスで視点や射撃関連。


そう、マウスなんですよ。
ある意味FPSやらやってきた自分にとってはとっつきやすかった一番の理由。
おかげですんなり慣れる事ができた。

ちなみに左レバーと言っても移動に関しては直接レバーを動かすのではなく、レバー先に付いたアナログスティックで移動という形。トリガー部分がブーストやらジャンプやらになってる。
この部分は流石に最初違和感あったが慣れれば特に問題なかったな。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


次にゲームのシステムかな。

プレイ料金が1ゲームに幾らではなく1秒1円という時間形式で、まずクレジットでGPと言うものを買い、そのGPの残量によってゲーム利用時間が決まる。まぁある意味無駄がないと言えばないような感じかな。
でもカスタム関連でもGP消費されるのが痛いなぁ。ある意味じっくり考えて選びたい部分なんだが、流石にそうもいかないか。(サービスで30秒は設けられてるけどね)


ゲームの勝敗は先に敵コアを落とす、又は時間切れ時にコアHPの残量が多いほうが勝ち。
ある意味FEZと似てる部分があります。

敵を撃破する事で敵コアに微々たるダメージを与える事はできますが、コア直接攻撃の方がかなりダメージが出るので、敵を撃破するよりかはコア攻撃の方が当然敵側を素早く陥落させられます。

というか敵撃破だけでは到底時間内に陥落することなど無理な形なので、よほど強さが偏ってない限り大抵の勝敗は時間切れで決まる。大抵が制限時間10分を丸々遊べてる感じかなぁ。


ゲーム中は撃破されても何度でも再出撃可能だが、上記で書いたとおり自軍コアに微々たるダメージが入る。接戦時は結構勝敗に響いたりする。

また再出撃の際は兵装を選択出来る為、状況にあわせて兵装を再選択できるのが面白い。だがあくまで再出撃時だけっぽい。


戦闘中はさまざまな形でポイントを得られる。敵撃破や敵コア攻撃はもちろん、支援による味方機修復や復活、偵察による敵発見、敵施設の破壊、中継地点の占領などでもポイントを得られ、それらの合計によって終了時の順位が決まる。戦闘行為だけではないので兵装によってはかなりやる事がおおかったりする。

自軍の誤射によるダメージがないのでプレイしやすいのもあるなぁ。
だが爆風による反動等はある上、やり過ぎるとポイントが引かれるので注意。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


まぁざっと見た感じはこんな所だろうか。

戦場の絆と大きく違う点は、あちらは機体を操縦して遊ぶゲーム
に対してこっちは機体を操って遊ぶゲーム…って所だろうか。

またゲームの展開速度が向こうではゆっくり目に対し、こっちではかなり速いものがあるのも大きな違い。ボーダーブレイクでは転倒時の無敵なんてないのでおちおちゆっくりはしてられんのである。

もう一つ。
戦場の絆では機体毎のコストが結構影響してて、一機落ちるにしてもコストによってはかなり痛手になることもあったが、ボーダーブレイクの場合コアHPが数ドット減るくらいのダメージな為、撃破される事にそれほど慎重にならなくていい感じな気がしてる。その分ゲームを存分に楽しめる形になってるかもなぁ。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


当初はこんなん「FMO(フロントミッションオンライン)」で十分じゃね?
なんて思っててふとFMOの事調べてみたらとっくの昔にサービス終ってやがりましt…。

でもおかげで最近さびしかったゲーセンもやっとハマる要素ができてうれしかったり。



デスマII?
新キャラ着たら頑張るぜ!






たぶん('3`;)~♪

スポンサーサイト

テーマ:BORDER BREAK【ボーダーブレイク】 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/10/04(日) 21:30:21|
  2. ボーダーブレイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<素材が足りない足りない足りない | ホーム | 残暑>>

コメント

12人防衛支援一人でその支援をした時は泣きそうでした
まずGにINT>VITハイプリが僕しかいないと
なんでみんな完全回避に走るんだ^q^
  1. 2009/10/15(木) 00:16:16 |
  2. URL |
  3. 白黒 #-
  4. [ 編集]

あれROじゃねぇwwwwww
砦かと思ってたらwwwwww
  1. 2009/10/15(木) 00:29:37 |
  2. URL |
  3. 白黒 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://44percent.blog91.fc2.com/tb.php/98-8a0ccc3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog counter


無料カウンター

プロフィール

44per

Author:44per
『44percent version4.71』管理人の日記ブログ

ゲーム東方ニコニコ厨な廃的生物。FLASHのAS3.0にハマってた過去もあったが脳内にその断片すら残ってるかどうかあやすぃおっさん。
ほぼ人生放棄中 or2 =3

東方同人曲er中毒者
それ系買い漁ってはマイipodに放り込んで聞きまくる今日この頃…。キャラ的には好みは射命丸。次にNEe…げふん、輝夜さんです。

Lunaに手を出す。
大型イベントに手を出す。
コスプレに手を出す。(←イマココ)

β時代からのRagnarokOnlineプレイヤー。RGでGvG参戦中。他修羅メカRKGXAB皿と色々…やる暇がない!RGスキル解禁…されても凄い下方修正食らってるじゃないですかーやだー!

日々の日記はtwitterにて配信中。blogでは主にレポート的記事しか書かないので更新は稀。

Twitter ⇒ 44per

this blog is link free

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。